このブログについて

このブログは、2009年にココログで開始した
「旅の覚え書き」(https://comana.cocolog-nifty.com/travel/)を移転したものです。

もともとメインブログのおまけとして、気ままに(しかも中途半端に!)書き連ねていた旅行記で、折を見て閉鎖しようかとも考えました。

しかしその後、世の中の状況が大きく変わり、ここに記録されたことが「過去の世界」になりつつある中、自分の思い出のためにも、またささやかですが、大好きだった「あの街」の記録のためにも、残しておこうと思い至りました。

古い情報ばかりですが、「その当時の記録」として楽しんでいただければ。

なお途中で終わってしまった旅行記は、「続・旅の覚え書き」にて、マイペースでご紹介していきますので、どうぞそちらもご覧ください。

以下、開設当時の紹介文です。

+ + + +

このブログは「吉祥寺・今日のランチ」のサブ・ブログです。

皆さんは旅行の前に、知りたいことを、どうやって調べていますか?

私は、ガイドブックを読むのはもちろんですが、いろいろな方のサイトやブログを拝見し、面白い話やためになる情報を集めています。本や雑誌には掲載されない、生の情報や素直な声が、とても参考になるからです。

そこで私自身も、他の方に何かしら役立ててもらえるよう、旅の記録をブログに残しておくことにしました。

時々話が飛び飛びになったり、更新が滞ったりもしますが、気長にお付き合いくださいね。

なお、ブログの情報は旅行に行った時点のものですので、最新情報ではないことをご了承くださいね。

では皆さん、良いご旅行を!