「つづみそば」で○年ぶりの高山ラーメン:飛騨高山

旅の覚え書き、久々の更新となりましたが、このGWに訪れた飛騨高山と長野の話をぼちぼちご紹介したいと思います。

で、今回のトップバッターは!高山ラーメンの名店「つづみそば」です!

私が高山を訪れたのは、今回が初めてではありません。

一回目は○年前(結婚前)、彼(現旦那)とドライブに。東京からはえらい遠くて大変でした!
二回目は10年くらい前かな?ただし仕事だったので全く遊べませんでした。
三回めは一昨年旦那と。目的地は別にあったのですが、近くに来たので立ち寄りました。で、○年前とはだいぶ変わってテーマパーク化した「古い町並み」エリアにビックリ。

そして今回。
今回も前回同様ここが目的地ではなかったのですが、せっかくなので三回目に行かなかったところを見ようかな、とやってきたわけです。

高山に行くと決まった時にふと思い出したのが、一回目の時に彼(旦那)と食べた「高山ラーメン」でした。これがもう、インパクトが強くて

あ、味自体は全然インパクトはないんですよ。むしろ昔ながらのごくごくベーシックな中華そば。インパクトがあったのは、不思議な麺。「低加水でポソッっとした、まるでインスタントラーメンのような麺」が、衝撃的だったのです。
おいしいとかおいしくないの問題じゃなく、これは、本当にこれでいいのか、と(笑)

その話を旦那にしたところ、「それ、もう一度食べてみようよ、何て店だったの?」と興味津々。や、興味津々なのはいいけど、あなたも一緒に食べたはずなんですが(汗) なぜ何の記憶も残ってないの

でも、なにせ○年前の話、どんな店だったか、どんな味だったかという印象は残っていても具体的な店名や場所は覚えていません。店構えはこんなだったはず…という記憶もあいまいで。ただ、確かそれなりに有名なお店だったはず。

そこでガイドブックに載っている人気店の紹介を読み、これが記憶に近いかな…という店に目星をつけました。それが「つづみそば」だったわけです。

決め手になったのは解説そのものではなく写真についていたキャプション。

味の変化が楽しめる一杯 あっさりスープは酢やラー油を入れ、味に変化をつけても楽しい

つまりこれ、「味が薄い、そのままでは物足りない」ということを遠まわしに言っているんですよね。

あー、ここかなー、若い人がごくごく普通の中華そばを食べたらそう感じそう…
ということで、目標はつづみそばに決まり!(笑)

東京から高山までのとんでもない道のりは省略して、とにかく高山について真っ先にしたのは、つづみそば近くの駐車場を探すことでした(笑)

これが意外にも、店至近の駐車場にちょうど空きができたところで、運よくすぐに駐車することができました。

で、つづみそば。
ガイドブック常連の人気店ですから、さすがに混んでます!


私たちはこれまた運よく、すぐに入ることができたのですが、私たちの後には長蛇の列が。ここに限らず、高山ラーメンの人気店には行列覚悟で行ってくださいね!

でも、お店に入ってみると、○年前の印象とは違うんです。
こんなにきれいじゃなかったような。
カウンターは店の入り口に対して平行に、背を向けて設置されていたような。
やっぱりこのお店じゃなかったのかな…

さまざまな疑念を抱きつつ、最もベーシックな中華そばを注文。
やってきたのは写真のような一品です。


あー、こんな感じだったよなあ… 具に赤や緑がなく地味~な色合いで、全体的に茶色っぽいのが印象的だった(笑)

さて、いざ食べてみると、
・・・
う、うまい(笑)

すんごいフツーの中華そばなんです。「豚骨、野菜などを煮込んだ、さっぱり味のスープ」とガイドブックには書かれていましたが、なんというのかなあ、あまり何が入っているか考える気にならないというか…子どものころに食べた懐かしい中華そばの味

確かにさっぱりしているんですが、滋味深いというか、じんわりとふくよかなおいしさを感じます。少なくとも、味がしないとか、物足りないという感じはしませんでした。

何度もしつこいですが、スープがうまい(笑) 今の私の好みにドンピシャ。
そして○年前にあれだけ強烈なインパクトを残した麺は…
ああ、そうそう、こんなだった…ポソッとした食感の、低加水麺の縮れ麺。スープは絡むけど生麺っぽくない不思議な食感で…

けど、これはこれでおいしいよ??

うわ、私の味覚、完全に○年前と変わっている。これ、おいしいんですけど

いやまてよ、やっぱりあれはこの店じゃなかったのかな…などと一人、頭の中でぐるぐるしていると、近くのテーブルの若い男女の

麺がインスタントラーメンみたいだよなあ!」
「このスープ、あまり味がしない…」

という会話が耳に入ってきて。

あ、昔私が感じた印象と同じ… ということは、やっぱりここが、あの店だ!

やーねー、このスープのおいしさが分かんないなんて、子どもだわ~(○年前のお前もな)などど思いつつ、ついニヤニヤ笑ってしまいました。

(あ、そうそう、お店の人に聞いたところ、店舗はだいぶ前に改装したそうです。だから雰囲気が違ったのかな)

いやあもう、超満足(笑)
○年前の店を勘で探し当てた満足感と、昔わからなかったおいしさがわかることへの満足感と。

まあ、遠くから来てどうしても食べるべき味とは思いませんが、ほっこり懐かしい味の高山ラーメンが好きな人にはおススメです。

余談ですが、ここからそう遠くないところに、大変な行列ができている若い人向けのラーメン屋さんがありまして、実は前回そこにいったいのです。が。

そこは濃い目のわかりやすい味で、かえってどこにでもありそうな感じ。昔の私ならそういうのが良かったのかもしれませんが、一昨年の段階で全然面白味を感じなかったんですよね。

ということは、もし一昨年つづみそばに来ていたら、その時点できっと今のように「うまい!」と感じていたんでしょうね。(歳とったわ~ 笑)

久々のつづみそば、○年越しで高山ラーメンのおいしさがわかった、記念すべき?一杯となりました。それにしてもあの時、彼と結婚して〇年後にまたラーメンを食べに来るとは、想像だにしなかったなあ…

ちなみに旦那は前回のことを全く覚えていませんでしたが、それなりに楽しんだようです。ただ、男性にはやっぱりちょっと物足りないかな~。
チャーシューが柔らかくておいしかったので、ボリュームがほしい人にはチャーシュー麺もいいかもしれません。