香港・33:エッグタルト食べ比べ・澳門茶餐廳

驚いたことに今回の旅行では、世界各地から観光客が集まる尖沙咀にはほとんど行きませんでした。限りある時間を有効に使おうとスケジュールを立てた結果、目的地が下町に集中し、この辺は素通りになってしまったのです。
(地図で行きたい場所に印をつけて行ったところ、尖沙咀付近が空白地帯に…)

だというのに、長洲島からの帰り道にわざわざ尖沙咀にやって来たのは、澳門茶餐廳のエッグタルトが食べたいからでした。

こちらのお店、マカオ料理が楽しめるということで、地元の人には人気らしいのですが、以前朝食を食べに入った時には特に良い印象もなく、それきりになってしまいました。
でも、ポルトガル風のパイ生地のエッグタルト葡撻を出すお店は、クッキー生地の蛋撻と比べて少ないんですよね。以前マカオで食べた葡撻がとってもおいしかったこともあり、久々にパイ生地のタルトも食べてみようかなあと思いたったわけです。

こちらは茶餐廳(香港風食堂)ですが、エッグタルトは店内に入らなくても、店先のショーケースで買うことができます。

ここに限らず、エッグタルトをこうしたショーケースで売っているお店は多いので、街中を散策しながらあちこちでつまみ食いするのもまた楽しいですね。(ただし、時々ハズレを引くんですよね…涙)

さて、澳門茶餐廳の葡撻ですが、最大の特徴は高いこと(笑)
他が一つ4元から5元なのに対し、こちらは小さいのに7元!材料代がかかるのかなあ…
まあ高いと言っても日本円で100円もしないのですから、あーだこーだ言うほどの値段ではないのですけどね!

小さくてなんだか高級っぽい葡撻を一つだけ(笑)買い、ホテルへ戻る道すがら、九龍公園でパクッ!(ホテルまで我慢できなかった 笑)

んん?

フィリングの食感はいいのですが、見た目の印象に反し、味が薄くて淡白な感じ…。でも、同じ店の支店で食べたときには、もっと濃厚な味だったんですよねえ。おかしいなあ?

昨日泰昌餅家のタルトを食べたから、舌がそっちに慣れちゃったのかなあ?
あれ、よく見るとこのカスタード、表面は黄色ですが、中が白っぽいような?

…モグモグモグ…(おかしいなあ??)

…はっ!
たしかこのお店には、卵の白身だけで作ったタルトもあったはず。まさかそれだったとか…(と、食べ終わってから気がついた 笑)
いや、きっとそうだ。食べてしまったので確かめようもないけれど、そうだとすれば納得できる味(苦笑)。

ああ~っ、何てマヌケな私。でも、ショーケースには何も書いてなかったのになあ。(地元の人は見ればわかるってことですかね)

本当にあれが白身だけのタルトだとしたら、なかなかよくできていると思います。カロリーも低そうだし!あーあ、もしそうだとわかれば両方買って食べ比べたのになあ…。

ということで、食べ比べが評価不能な状態になってしまいましたが、興味のある方は、ぜひいろいろ食べ比べてみてくださいね!
今回食べた他のエッグタルトはこちら。

香港・5:エッグタルト食べ比べ・貴族蛋糕
香港・19:エッグタルト食べ比べ・泰昌餅家

★香港2010年旅行記 目次

“香港・33:エッグタルト食べ比べ・澳門茶餐廳” への2件の返信

  1. ★みつばちさん、

    シンガポールに行ってから時間が経ってしまったので
    場所がどこどははっきりとは言えないのですが、
    入国してから送迎のエリアに行くまでの間に
    24時間営業の両替所がありましたので、
    私たちはそこで両替しましたよ。

    あまりお金を使わないだろうと思っていましたし、
    街中で安い両替所を探す時間ももったいなかったので。

    ツアーの送迎では、入国審査や荷物のピックアップにかかる時間が人によって違うので、
    参加者が一斉に集まるわけではなく、一人、また一人といった感じで
    バラバラに集まってきます。

    ですから、ガイドさんたちが待つ場所に行く前に
    さっと済ませてしまえば、
    それほど待たせずに済ませられると思います。
    (でも、あまりにのんびりしていると
     周りに迷惑をかけてしまうので、
     それは気をつけたほうがいいと思いますが)

    日本での両替はレートが悪いので、
    できれば現地で両替したほうがいいと思いますが、
    安心料として日本で両替していく方もいるかもしれません。
    それは考え方次第ではないでしょうか。

    また、シンガポールについては
    私より詳しく書かれている方も多いと思いますので、
    そういったサイトさんも参考になさってくださいね。

    それでは、お気をつけていってらっしゃいませ(^^)

  2. 先日はとてもご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
    とても参考になりました(^^)

    もう一つお伺いしてもよろしいでしょうか?(>_<)
    私もHISのツアーなのですが、到着後チャンギ空港で両替させてもらえますか?
    時間をとっていただけるかわからず、日本で両替するか迷っております。
    両替はどちらでなさいましたか?

コメントは受け付けていません。