香港・32:いまさらですがスターフェリー(天星小輪)

こちらでもすでに触れましたし、今更なのですが、スターフェリーの話です。
(写真は尖沙咀側の様子です)

長洲島からのフェリーで香港島に戻ると、離島フェリーのピアと同じ並びに、2006年に移転したスターフェリーのピアもあります。

この日はこれから尖沙咀に向かうので、わざわざ地下鉄に乗り換えるより、スターフェリー乗り場の方が近いし、運賃がずっとお得。
まあ時間的にはあまりお得でもないかもしれませんが、移転してからちょっと使いにくくなったスターフェリー、こんなときにでも乗っておかないと、滞在中一度も乗らずに終わってしまうこともあるのです。気分的に、やはり香港に来たら一度は乗っておきたいですからね。

スターフェリーは1888年に運航を開始したという歴史の古い交通機関だそうです。現在の船体になったのがいつなのかはわかりませんが、船内は結構な年季が入っています。窓枠や椅子などがレトロで良い味を出しているんですよ!

特徴的なのは船体の形。ビクトリア・ハーバーをひっきりなしに往復しているせいか、船の前方も後方も同じ形をしていて、どちらが前になってもいいようにできています。これで出発や到着時に方向転換する必要がなくなるというわけ。前方も後方もすぼまった形は、上から見るとビクトリア・ハーバーを漂う木の葉のようです。

まあ、歴史とか形とかいろいろありますが、何より私は、スターフェリーの「のほほん」とした雰囲気が好き。
ほんの10分程度の短い船旅ですが、観光客や、あまり先を急がない(だろう)人たちが利用するこの船の中だけは、街中がセカセカとおいたてられているような香港の中で、つかのまのんびり気分を味わえるのです。

写真は尖沙咀の西側の眺めです。エアポートエキスプレスの九龍駅付近に、局所的にビルが集まっているあたりの様子。この日のお天気もあってか、本当に「のほほん」とした眺めで、見ていると気が抜けてしまいそうでした(笑)

香港らしい景色を楽しむなら、この方向ではなく、尖沙咀から香港島へ渡る方がお勧め。高層ビル群やビクトリアピークを眺めながら遊覧気分が味わえます。

それにしても、ごく短い距離とはいえ、船で海を渡るのに、上層階(2階。1階より運賃が少し高い)でも2.2元、日本円で30円もしないんですからすごいですよね。

香港は、一般庶民の生活に必要なものは本当に安い。以前会った香港人のガイドさん(日本に住んでいたことがあるそうです)が、「香港は、お金持ちもそうでない人も、それぞれに生活しやすいようになっているんです」と言っていましたが、日本もそうあってほしいものです。

★香港2010年旅行記 目次

“香港・32:いまさらですがスターフェリー(天星小輪)” への2件の返信

  1. ★みつばちさん、

    ナイトサファリへ行かれるとのことですが、
    個人で行かれるならタクシーがいいようですよ。
    公共の交通機関を乗り継いでもあまり便が良くないようです。
    私たちの場合は郊外のホテルだったため
    ナイトサファリが比較的近く、タクシー代も安く済みました。
    ただ、お泊りのホテルにもよると思いますので、
    どれくらいかかるかは何とも言えません。

    ナイトサファリに行く手段よりも、私たちは入場券を買うのに苦労しました。
    券売所が長蛇の列で、どこに並べばいいのかもわからず、
    かなり時間をとった覚えがあります。(一時間くらい並んだでしょうか…)
    その分時間の余裕を見て計画なさってくださいね。

    なお、こちらのサイトさんがいろいろな情報を紹介されていますので、ご参考までに。

    http://www.singapore-travel.jp/

    どうぞよいご旅行を(^^)

  2. はじめまして♪
    少し古い記事になってしまいますが、シンガポールのミステリーツアーの記事を読ませていただきました(^^)
    私も来週シンガポールにいくのですが、自分たちでナイトサファリまで行くのは難しくはないでしょうか?
    タクシー等利用してもお安く行けますか?

コメントは受け付けていません。