朝市@肘折温泉

食べる話ばかり続いてしまいましたが、肘折温泉で食べてばかりいたわけではありません。
朝食の前には肘折温泉名物朝市にも行ってみました。

旅先での朝市というと、私が行ったことがあるのは勝浦の朝市ですが、それよりだいぶ規模が小さめ。野菜やお漬物類が温泉街のメインストリートにちょっと並ぶといった程度です。
でも早朝(朝市は5:30から7:00まで)の温泉街を浴衣姿で歩き、出店をあれこれ冷やかすのは、旅先ならではの楽しみですね。

夕方は6時に閉店(!)してしまうお土産屋さんも、朝はこの朝市に合わせているのか、すでに開店していました。

にんにくの並べ方が面白かったので一枚。↓

朝市でびっくりしたのは、早朝にもかかわらずバスが、しかも朝市を開催しているこの狭い道を走っていたことと、朝市で売られていたコーヒー(100円)がインスタントだったこと(笑)
しかもおでんとコーヒーって、どんな組み合わせなの~

ま、雰囲気からコーヒーはインスタントだろうなとは思ったのですが、試しに買ってみたら、はやりインスタントで(笑)
まあこういう町だから、そういうのもまた楽しめたりするのですが。(東京で「コーヒー」と看板が出ていてインスタントが出てきたら、かなりビックリするよねえ…)

最後に、朝市とは関係ありませんが、下の写真は温泉街の南端にあるおだんごやさんです。(朝市の時間帯は開店していません)

私は前回来たとき、ここで初めてずんだ餅(ずんだだんご?)を食べたのですが、ずんだっておいしいんですね…。それ以来、肘折に限らずずんだ餅を見かけると、ついつい買ってしまいます!