湯之島館@下呂温泉:館内編

湯之島館@下呂温泉:お部屋編 の続きです。

前記の通りこちらの施設は、温泉旅館というよりリゾート・レジャー施設としてオープンしたそうで、洋風の設備があちこちに見られます。
上の写真は、ガラス張りの小さなホールのような空間で、ホームページのイメージ写真にもなっています。でもここ、今は使われていないようで、たしか館内案内にも出ていなかったような。あちこち歩き回って見つけました。

館内がいりくんでいるので、気ままに散策するのはなかなか楽しい。宿の中だけで迷子になれそうです(笑)

うろうろしていると、突如パティオっぽい場所に出たり。私たちが泊まった部屋と同じ宿とは思えない和洋混在ぶりです(和洋折衷じゃないんだよなあ…)。
ちなみにこの写真の場所には足湯があります!
洋風な建物を眺めながら、足元は湯に浸かっているという、不可思議な状態が楽しめます(笑)

あと、こんな施設も。温泉といえば、

そう、卓球でしょう!
卓球コーナーです!タイルのレトロモダンな感じが不思議~

そのほかにもいろいろ面白い施設があるんですが、実は私が下呂温泉の数ある宿の中から湯之島館を選んだのは、ここにダンスホールがあると聞いたからなんです。今はその場所をナイトクラブとして使っているとか。
写真が撮れなかったので、公式ページから拝借しちゃいます。

昭和初期の「本物の」ダンスホール(の跡)なんて、ぜひ一度見てみなければ!
なんて思ったのですが…
夕食後に覗いてみたら、お客さんは一人もいなくて。
しかも、ホールではプロのダンサーらしき男女が踊っていました…
ナイトクラブの薄暗い照明の中、眉ひとつ動かさずに、ただきびきびと踊り続ける、そう若くない男女のダンサー。
な、なんか、怖い…(なんでだ)
今この状態で入ってしまったら、ソフトドリンク一杯で出てくるわけにはいかなそう…
ということで、ここが目当てで来たはずなのに、外から恐る恐る見るだけで終わってしまったのでした(笑)
まあ、私にはダンスホールなんて縁がないってことでしょう!
そしてこの宿にはもう一か所、「なんだか怖い」施設があるのです。「怖い」の意味はダンスホールとは違うんですけど。

これ、何かわかります?
なんだか昔の刑務所の廊下のような感じにも見えますが…(照明がサイケだけど)
実はこれ、貸切風呂なんです。
湯之島館には立派な大浴場があるのですが、そのほかに小さな貸切風呂がいくつもあって、空いていればいつでも入れるようになっています。
が。
これが、独特の雰囲気でしてね(笑)
廊下から続くドアを開くと、まず前室(脱衣所)があるのですが。
その前室を覗いたとき、思わず絶句してしまいました。

思い浮かんだのは、なぜかサナトリウム
あ、現代のではなく、昔の物語に出てくるようなヤツね。なぜだか古い療養所を思わせる雰囲気なんです!
前室の間取りは貸切風呂によっていろいろでしたが、雰囲気は皆共通(笑)

そしてその奥に、それぞれのお風呂場があります。

お風呂場には、小さな浴槽とタイル張りの洗い場があるのですが、これがまたなんというか…
軽く「レトロ」と表現するには本物すぎる古さ。昔の温泉施設はこんな感じだったんですねえ。
この貸切風呂、おそらくはほとんど使う人がいないのでしょう、お湯の温度が調整されていないようで、めちゃくちゃ熱ーっついし、さらにシャワーが壊れていて、ホースの途中から水が噴き出してきました。
うへえ、こんな貸切風呂、あり?

そのうちなんだか可笑しくなってきて、旦那と笑ってしまいました。
いやー、なんなの、ここ
面白い。面白いけど、やっぱりなんか怖い(笑)

家族でワイワイとか、カップルでロマンチックに、なんてことには絶対つかえなさそうな貸切風呂(笑)
でも、風変わりなものが好きな人には絶対おすすめですよ!
あとは、コスプレイヤーのお嬢さんたちが写真撮影するのにいいんじゃないかな~
この凄みのあるレトロ感、テーマパークやスタジオでは絶対に出せないですからね!
さて次は、夕食編です!