香港・番外編:Jenny Bakeryのクッキー(のカロリー)

旅の覚え書き、5か月ぶりの更新となりました!今回は小ネタです!
これは2010年ではなく2011年1月の話なのですが、まだそこまでたどり着かないので(苦笑)、事情により、この件だけフライングでアップします。

香港のおみやげとして人気急上昇の(ホント? 笑)Jenny Bakeryの話です。

私がJenny Bakeryの評判を聞いたのは、おそらく一昨年のことだと思うのですが、スタンレー(赤柱)にとってもおいしいクッキーを売っているお店があると。
でも私達の場合、オシャレな香港よりディープな香港の方に惹かれがちなので、スタンレーに行くことはほとんどありません。ということで、このお店のことは頭の隅に追いやってしまっていたのです。

ところが(これが香港らしいところなのですが)、Jenny Bakeryが人気となるや、いつの間にやら尖沙咀にも油麻地にも支店が出来ていたのです!
となれば行かない理由はない!
ということで、2011年の旅行の最終日、うわさのクッキーを買い求めに尖沙咀店へGO!
(なお、銅鑼灣にも中環にも支店ができたそうです)

が、お店自体は特にこれということもなく。
スタンレーの本店ではさまざまなスイーツ類も販売しているようですが、尖沙咀は焼き菓子の販売のみ。お店はとても小さく、「店」と言うより「観光客向けのおみやげコーナー」と言った方がしっくりくるような店舗です。また品ぞろえは限られていて、人気のパイナップルロールなどは手に入りませんでした。

今回はお試しということで、一番小さい4種類・Sサイズの缶をチョイス。直径14cm程の缶に、4種類のクッキーが入っています。


テディーベアの缶↑はこのお店の名物(?)ですが、時期によって色々な柄が使われるようです。
このときはチャイニーズニューイヤーを前に「Happy New Year」という文字が入ったタイプ。いかにも女の子が好きそうです。
(右のぬいぐるみはお店とは関係のない私物です。熊同士だったので並べてみました 笑)

で、この缶を開けると、中はギッシリのクッキー!


本当にぎっしり詰まっているんですよ!缶を見た時は想像もつかない「てんこ盛り」クッキー缶(笑)。しかもSサイズのクッキーはホロホロと崩れやすいので、日本に持ち帰って開けた段階で既に崩れた粉がまぶされているような状態です(笑)

で、早速食べてみたんですが…

ま、まずい!

いや、おいしいんですが、これはまずい!
もう、食べただけでカロリーが心配になる味(笑)でもおいしくて、一度食べると止まらなくなってしまう!わああ、どうしよう!(笑)


サクサクホロホロとして、とても食べやすいんです。甘さも控えめで、コーヒーと一緒にいただくと至福。

でも、これはやはりまずい…。
ということで、どこかにカロリーがないかとネットを調べたのですが、誰かしら書いていそうなのになぜか見当たりません。

ところがある時、缶の底にカロリーが記載されているのを発見!
クッキーひとつのカロリーではなく、100gごとのカロリーなのですが、目安にはなるだろうということで、それを基に計算してみました。

まず、Sサイズの缶一缶で、クッキーは420g。クッキーの枚数は、写真を数えたところ上段に27枚。上下2段になっているので、おそらく54枚入っているのでしょう。

この缶のクッキーは4種類で、1枚の重さは種類によって違うと思いますが、食べてしまった後なので個々の重さがわかりません。ということで大雑把にまとめて考えて、54枚で420gなので1枚7.8g程度です。

さて、それぞれのクッキーのカロリーですが、Flower(白くて柔らかい絞り出しのクッキー)が100gで571kcal、ということは1枚約45kcal

同様に、Coffee(茶色の絞り出しクッキー)は100gで567kcal、1枚約45kcal。
Shortbread(白い型抜きのクッキー)は100gで535kcal、1枚42kcal。
Raisin Oat(茶色のクッキー)は100gで495kcal、1枚39kcal。

うわーーー。あの小ささでこのカロリーか!

・・・。

でも、おいしいんです(笑)
これは困った…。

カロリーが気になる身としては、これはもう、人へのおみやげ用にするしかないかな??女性なら喜んでもらえること請け合い。ただしカロリーは明かさないように(笑)

あとは、自分がおみやげに人からもらうのもいいかな。だってほら、自分で買うのははばかられても、人にいただいたら、食べないわけにはいかないでしょ?なんてね(笑)

★香港2010年旅行記 目次