香港・1:キャセイパシフィック(CX)にて香港へ

今回搭乗したのは香港のナショナル・フラッグ・キャリア、キャセイパシフィック(CX)です。(香港の場合も「ナショナル」と呼ぶのかどうかは定かではありませんが…、あ、写真は搭乗した便ではなく、空港で見かけた別の機体です)

CXに乗るのは久しぶりですが、これまでのイメージでは、日本発の便には日本人CAも多く、機内食もまあまあ、香港までの数時間のフライトでは、特に不便はないという印象でした。

で、今回あれ?と思ったのが、日本人CAの少なさと…機内食の寂しさ(笑)

上の写真は行きの機内食。出発が朝だったのでランチということになります。
パンと、果物と、デザート?の草餅。メインは中華風のポークか和風の魚(サーモン)ということで、ポークを選んだのですが。
なんだかどうも、キャセイにしてはおいしく感じないというか。
幸い帰りのチキン(下の写真)はそれなりにおいしかったんですけどね。

そして、最も残念だったのが、キャセイの機内食でとても気に入っていたアイスクリームのサービスをやめてしまったこと。昔は、小さなカップとはいえ一人に一つ、ハーゲンダッツがデザートに出たんですよ~!
それが、いつしか他のメーカーのアイスクリームに変わり、今回はお菓子のチョコレートバーのみに。(2枚目の右下に見えるのがそうです)

うう~ん。
経費節減、ってやつですかね…。航空会社は、日本に限らずどこでも大変なのかな?

まあ、香港に到着後、食を存分に楽しむためには、行きの機内ではなるべく食べないほうがいいので…そういう意味では問題ないのですが、これまでキャセイの機内食の印象が良かったので、それだけに残念。

今回CXで良かったのは、帰りのCAのお姉さんが、真鍋かをりに似のカワイイ人だったことかなあ。
あと、男性のCAも搭乗していて、その人のサービスがにこやかで良かった。昨今のいろいろな事件などを考えると、女性だけよりも、なんとなく安心感もありますよね。

★香港2010年旅行記 目次

“香港・1:キャセイパシフィック(CX)にて香港へ” への2件の返信

  1. ★村松澄さん、

    初めまして、コメントありがとうございます(^^)
    もうすぐ香港にお出かけなんですね。
    私が出掛けた場所はあまりメジャーとはいえず(笑)、
    ご参考になるかどうかはわかりませんが、
    もしお役にたてればうれしいです。
    2年ぶりの香港、どうぞ楽しんでいらしてくださいね!

  2. 旅行記を検索して,拝読させていただきました.
    センスがいい写真と暖かい人柄を感じました.
    春休みに家族で香港に2年振りに出かけます.
    前回は天気が悪く,どこにも行けませんでした.
    プログ,楽しませていただきました.

コメントは受け付けていません。