香港・2:BPインターナショナル(龍堡国際 )

今回泊まったのは、尖沙咀(チムサーチョイ) の外れにあるホテル、BPインターナショナルです。

ちなみに、これまで私が香港で泊まった中で最もステキと思ったホテルは金鐘のコンラッド(部屋もいいし、窓からの眺めがすごい)、現在最も気に入っているのは旺角のランガム・プレイス、最もコストパフォーマンスが良いと思ったのは尖沙咀のYMCAサルスベリーです。

が、しかし今回は、初の宿泊となるBPインターナショナル。「香港ではスタンダードクラスのホテルは使わない」、なんて書いていた私ですが、このホテルはまさにそのクラスです。

ではなぜこのホテルをあえて指定したのかというと、

    • 立地が(私達にとっては)悪くない
    • 眺めが良いかもしれない
    • 口コミの評判が悪くない
    • コンビニやスーパーが近い
    • でも宿泊費は安い

というような理由から。

今回は「ちょっと気晴らし」的な旅行なので、今後また他の国を旅行する予算を確保するためにも、できれば低予算で、条件のいいところに泊まりたい。
BPインターナショナルは地下鉄の佐敦(ジョーダン・尖沙咀の隣)駅から徒歩数分。九龍半島随一の繁華街尖沙咀の中心からは離れていますが、毎晩露店でにぎわう「男人街」には近く、下町のほうが面白い私達には悪くない環境です。
しかもホテルの南側は九龍公園に面しています。この公園で太極拳をする人々が見たいと思っている私にはうってつけ。さらにパークビューのお部屋に泊まれれば、公園越しに尖沙咀の街が一望できるという好立地なのです。

ただし今回は安いツアーでホテルを予約したため、部屋指定はできません。もし運がよければ公園側の部屋になるかも?と思っていたら…

おおっ、すばらしい、ちゃんとパークビューのお部屋をとってもらえたではありませんか!

窓がちょっと汚れていたので、写真はあまりくっきりと写りませんでしたが、実際に見るとなかなか素晴らしい眺めです。

ただし、お部屋はやはり狭い…これまで香港で泊まったホテルの中では一番狭そう。(それでもパリのホテルよりは広いかも…)

バスルームなども簡素(しかもバスタブがなくシャワーのみ)で、最低限のアメニティーやドライヤー、セイフティーボックスなどはありますが、華美な装飾はない。全体にビジネスホテルのような感じを想像してもらえれば遠くないかも。といっても、ホテルで長時間過ごすのでなければ、さほど問題はないでしょう。

朝カーテンを開けた時に公園が見えるというのは気持ちいい。香港ではこういう眺めは貴重です。(結構いいホテルでも、カーテンを開けたら景色が…ということがままあります)

夜の眺めは特によかったですよ!目次の写真は部屋からの眺めですが、公園越しに、尖沙咀から香港島のほうまで見渡せるので、毎晩20時に香港の高層ビルがライトアップされる光のショー、シンフォニー・オブ・ライツも、きれいに見えるかもしれません。(私達はその時間部屋にいなかったので実際のところは不明ですが)

上の写真の、オレンジ色の光で丸く囲まれているところでは、早朝には太極拳をやっている人たちの姿が見えました。7時過ぎには解散してしまったので、結局その場には行けませんでしたが、そういう光景が部屋から見られるのはちょっと嬉しい。

非常に気に入った、とか、ぜひ人に勧めたい、というタイプのホテルではありませんが、特に香港リピーター向けには、コストパフォーマンス的にも悪くないと思います。

★香港2010年旅行記 目次