香港・5:エッグタルト食べ比べ・貴族蛋糕

私の好きな香港のお菓子はいろいろありますが、やはりエッグタルトは外せないでしょう。

香港にしては寒い冬の夜、街角で初めて食べた焼きたてのエッグタルトにどれほど感動したことか…
って、半ば刷り込みが入っていますが(笑)、まあなにはともあれ、エッグタルトはおいしいですよね!

ということで、まずは今回食べた一つ目のエッグタルト。フラワーマーケット近くにあるお菓子屋さん、貴族蛋糕のタルトです。(←文字化けしていたらスミマセン、漢字が日本のものと違うんですよね)

香港のエッグタルトには大きく分けて二種類、生地がサクサクしたビスケット(クッキー?)のものと、パイのものがあります。この二つは名前も違って、前者は蛋撻、後者はポルトガル風のタルトという意味で、葡撻というんだとか。

貴族蛋糕のタルトは蛋撻で、しっかりした生地とトロッとしたフィリングがいい感じです。突出しておいしいというほどではありませんが、そつなくおいしいといったところでしょうか。今回の旅行で初のエッグタルトとしては十分合格(?)です!

ちなみにこのお店は、地元の人にはケーキで人気らしいですよ!せっかくならケーキも食べてみればよかったかな?

今回食べた他のエッグタルトはこちら。

香港・19:エッグタルト食べ比べ・泰昌餅家
香港・33:エッグタルト食べ比べ・澳門茶餐廳

★香港2010年旅行記 目次