香港・9:満記甜品(マンゴーパンケーキ)

フラワーマーケット、金魚ストリート、ウエットマーケットと太子から旺角へ南下してきましたが、旺角といえば有名なのは女人街。女性向けのキッチュな雑貨や衣料品の露店が並ぶストリートです。

でも私は、なぜか女人街にはまるで興味がない…理由は自分でもわかりませんが、売られているものがあまりにどぎつく感じるからでしょうか?

この手の露店街ならむしろ、男性向けの雑貨が多い男人街のほうが好き。(男人街でも実際にはほとんど買わないですけどね…)
女人街と男人街でお土産用に同じものが売られていることもありますが(お箸のセットやら、テーブルクロスやら)、私の感触では男人街のほうが安いような。もちろん交渉次第でしょうけれど、女人街のほうがお店を開いている時間が長い分、いわゆる観光客が多いのかも。

ということで、女人街は素通りして、2004年に新しく(※)オープンしたショッピングセンター、ランガム・プレイスへ。

といっても、ここでお買い物しようということではありません。ランガム・プレイスの一角には、私の大好きな香港スイーツのお店、満記甜品があるのです!
(※思わず「新しく」書いてしまいましたが、オープンからもう6年なんですねえ…自分がすごく歳をとったような気が 笑)

満記は香港にいくつもの店舗がありますが、私が行ったことがあるのは上環、ハーバーシティー、そしてここ、ランガム・プレイス店。
お店の居心地がよかったのはカフェらしい店舗の上環店でしたが、ランガム・プレイス店は、ランガム・プレイス・ホテルに宿泊したとき、テイクアウトして部屋で食べるときに便利です。…便利というか、毎日帰りがけに立ち寄ってしまうのですが(笑)

さて、このときはたまたま2席空いたので、すかさず入店。旦那はマンゴープリン(冒頭の写真)、私は大好物のマンゴーパンケーキを注文しました。

このマンゴーパンケーキ、初めて食べたときに、感動したんですよねぇ…(笑)
表面はつるっとした質感のクレープですが、この中に生クリームとマンゴーが入っているんです。

フォークで切ってみると、こんな感じ。

ああ、悔しい。写真では、いかにおいしそうなのかが伝えきれません(笑)

クリームは口当たりがフワッと軽く、甘さがかなり抑えてあります。そこに芳醇なマンゴーが!マンゴーがまた、ベタベタと甘くない、さわやかな風味なんです。この組み合わせがもう、ベストマッチ!(笑)

でも、冬よりも夏に食べたほうがいっそうおいしい…
マンゴーの時期もあるのでしょうけれど、暑い屋外を歩きまわって疲れたところでこのパンケーキをテイクアウトし、ホテルの部屋でひえひえのところを食べると…、ああっ、もうシアワセ…という具合(って、アホか、私)

もちろん他のメニューもいくつか試してみましたが、やはりマンゴーパンケーキにはかなわない。まあ、私の個人的な好みですけどね。
ちなみにマンゴープリンも、甘さが控えめでマンゴーの味が生きていて、おいしかったですよ。

ただ、旦那が「これ、君の作るマンゴープリンに似てる」と…。

私はいつも、マンゴーはたっぷり入れつつお砂糖などは控えめに、甘さを抑えて作るのですが、そのプリンが普段甘いものをあまり食べない旦那のお気に入りなのです。
それに似ているということは、一般的には甘さが足りないと感じる人もいるかも?

なにはともあれ、マンゴーパンケーキは私のお勧めです。ぜひお試しあれ!

★香港2010年旅行記 目次