香港・35:初めて北角へ行ってみた

澳門茶餐廳のエッグタルトを食べた後、旦那は下調べしたものを買いにMTRで深水埗へ。
その間私はホテルに戻り、九龍公園を見下ろす窓辺で、一人ミルクティーを飲んでみたり…。

あら、なんだかマダムみたいだわ。でもホテルは狭いし、飲んでいるのは初日にスーパーで買った三合一奶茶(香港でおなじみインスタントミルクティー)だったりするんですけどね~

さて、窓から見える尖沙咀の風景がすっかり夜景に変わったころ(目次の写真はこのとき撮影)、ようやく旦那が帰還!
二人揃ったところで向かうのは、再び海を渡った香港島の北角です。

観光で香港を訪れた場合、多くの人の香港島での行動範囲は西は上環、東はコーズウェイベイ(銅鑼灣)の間ではないかと思います。北角は、コーズウェイベイのさらに東に位置し、聞くところによれば香港在住の日本人の方も多く住んでいる地域だとか。

かくいう私も、北角にはこれまで一度も行ったことがなかったんです…特に行く目的もなかったので…。

では、なぜその北角に行くことになったのかと言いますと!

お菓子ですよ、お菓子!(笑) 今回は、ぜひ行きたいお菓子の店が北角周辺に2軒あるんです!
ということで北角へGO!
本当は香港島ではのんびりトラムに乗って移動したいところですが、時間の都合上、佐敦からMTRで一気に北角へ向かいます。

北角駅から地上に出ると、コーズウェイベイあたりまでとは違って、大分ローカルな雰囲気(ゴチャゴチャしていることには変わりありませんが)。

ちょっと驚いたのは、駅からちょっと歩くと見られるお店や露店群。
たくさんのお店が商品を陳列する、そのスレスレのところをトラムが走っているんですよ~(笑) で、人もトラムの横を平気で歩いている(笑)

しかもここが、実はホテルの目の前だったりするのがまた驚き。日本からのツアーでも名前を見かけるニュートン・イン・ノースポイントに泊まると、もれなくこの光景が見られます(笑)

いやしかし、ホテルの目の前が冒頭の写真のような状態だったら、初めて香港に来た人は、ちょっと引くだろうなあ…

でも、私はこういう雰囲気は嫌いじゃないんです。このあたりには、まだなつかしい香港が残っている感じ。次に来た時には、もう少しゆっくり散策してみようかなあ。
でも今回は、目的のお店を探さなくちゃね~

ということで、次回に続く!

★香港2010年旅行記 目次