ホシヤマ珈琲店@仙台の高級ケーキセット

かき鍋クルーズを堪能し、帰りは電車で仙台まで戻ってきましたが、余裕を見て予約していた帰りの新幹線まではまだ少し時間がありました。
そこで、前々から気になっていた仙台の超有名&高級カフェにGO!ホシヤマ珈琲店@アエルです。
あ、実は本店は他にあって、そちらのほうが有名なんですけどね。今回は仙台駅からも近いアエル店ということで。

ホシヤマ珈琲店は創業1974年とかで、本店は渋谷の茶亭羽當のようなレトロで重厚な雰囲気のお店のようです(行ったことはありませんが 笑)。
一方アエル店は、ホテルのラウンジのような広々として高級感のある空間。

天井が高ーくて、その高い天井まで届かんばかりのカップボードに高級そうなカップがズラリ。店内は心地よい程度に薄暗く、ちょっと…いやかなり、大人の雰囲気。ちなみにアフタヌーンティーセットが人気のようです。

これは、普段はなかなか入れない。
いや、雰囲気だけでなく、お財布的にも
だって、一番安いコーヒーが1,100円(税別)なんですよ!
普段の私ならばっかじゃないの!と入らないタイプのお店なんですが(笑)、まあほら、旅先だしね(厳密には出張帰りだけど)。かき鍋も食べてテンションも上がってるしね。

そんなわけで、仙台で思い切って散財してみました(笑) 冒頭のチーズケーキセット、1,500円(税別 しつこい 笑)です!

こちらのお店も前出の羽當と同じように、お客さんの雰囲気に合わせてカップを選んでくれるんだとか。
こういうサービス、どこまで雰囲気に合わせて選んでいるのか微妙だなあと思いますが、どんなカップで出てくるのかが楽しみの一つにはなりますよね。どれも高級カップでしょうし(笑)

ただこのとき、しまった!と思ったことが1つ。
私、めちゃくちゃカジュアルな服装だったんです。かき鍋で臭いがついても平気なようにと、上着を脱ぐとなぜかモンベルのフリースという…(苦笑)
うわーー、ちょっとこれは、どんなカップで来るんでしょう?アウトドア風に、サーモスのマグカップだったりしたら笑っちゃうけど。

ところが、出てきたのはこんなカップでした。

見た瞬間、あっ、と思いました。
なぜか懐かしく感じたのです。子どもの頃、こういうカップに憧れたなあ、なんて。
といっても私の家でこんな高級カップを使っていたわけではありませんよ!
これはジノリのインペロカメリア。一見バラ風ですが、カメリアとは椿のことで、ソーサーの少しくすんだ色合いもあってか、どこか東洋的な雰囲気も感じられます。
あー、なんだかいいなあ。上品だけどほっこりする。

でも、なぜこれなんだろう
羽當でも、その日の服装とは全く関係なく私好みのカップが出てきて驚きましたが、今回はもっとひどい…というか場違いな服装、しかも色合いも違うのに、どちらも出てきたカップは暖色の紫系で、ほんのり東洋の雰囲気。

こういうお店の人たちは、一体客のどこを見ているんだろう??謎は深まるばかりです。
意外に適当だったりして?と周りを見ると、隣のドレスアップしたお嬢さんには、真っ赤な色のモダンなカップが使われていました。ということはやはり、その人ごとに選んでいるんでしょうね…

そして、もうひとつ驚いたのは、こちらのお店のチーズケーキ。

フワーッと柔らかいクリーム状のチーズケーキで、ベースのスポンジ部分はコーヒー味。そこにナッツが入っています。

これ、チーズケーキっていうか…むしろティラミス
いや、マスカルポーネじゃないとティラミスとは呼ばないのかな。ということは、ティラミス風チーズケーキ?
お上品でおいしいんですが、チーズケーキはガツッと濃厚なタイプが好きな私には、ちょっと上品すぎたかな~(笑)
でも、このお店の雰囲気にはとてもあっていると思います。

あ、そうそう、コーヒーはロイヤルブレンドを頼みました。酸味が少なく苦みが強い、とのことでしたが、こちらも上品でおいしいコーヒーでした。でも一杯1,100円の価値があるかどうかは私にはわかりません(笑)
このお店の場合、コーヒー+空間代、ですよね。
この非日常的な空間と、店員さんたちの洗練された接客も含めると、その価値はあるんじゃないかなあ、と思います。

次の機会があったら本店にも行ってみたいなあ。あ、今度はおしゃれして行こう!(笑)