草津ホテル@草津温泉の朝ごはん

草津ホテル@草津温泉の夕ごはんの続き。

朝ごはんも部屋食です。
朝食時間の少し前にお布団を上げに来るというので、結構早めに準備して待っていましたが、結局予定時間より遅くなってから中居さんとお布団係の人がほぼ同時に来ました(苦笑)。
こういうことを考えると、部屋だしも良し悪しですね。

で、朝ごはん。
今回もずらずらと出しておきます。

メイン?は湯豆腐でした。
最近のはやりなんでしょうか、他の宿でも何軒か朝食に湯豆腐が出ました。

湯豆腐っておかずにならないんだよなあ、などと思いましたが、湯豆腐自体はおいしかったです(笑)
でもそのほかには温かいものがなかったような。(汁物はちゃんと温かかったですよ!笑) 部屋出しだと、いろいろ大変なんでしょうね。

他は一般的な旅館の朝食という感じかな。
シャケのつけあわせはなぜかガリでした。

ガリは好きですが、こういうのは珍しいですね。

ごはんのおとも、色々。そういえば海苔はありませんでした。なんかのこだわり?

そしてもう一つ面白いなと思ったのが、温泉なのに温泉卵ではなく玉子焼きなんです。


この玉子、甘めでおいしかったです。でも、なぜ温泉卵は出さないんだろう…

夕食も、旅館などで定番の茶碗蒸しがなかったのですが、これはおそらく温かい状態で出せないからなのでしょう。(汁物が冷めるくらいですから) でも温泉卵にしないのは…今回たまたまではなく、いつも出ないようなので、ますます不思議。なにかこだわりがあるんでしょうね。

* * *

あ、そうそう、写真はありませんが、温泉自体はとーってもよかったです。泉質が素晴らしい! なめらかな湯触りが心地よくて、さすが日本三大名湯の一つ、と唸ってしまいました。これはホント!

草津ホテルは、西の河原から源泉を引いているそうですが、草津の旅館で6軒しかひいていない貴重なお湯だそうですよ。

あと、貸切風呂(家族風呂 小さいですが)が無料で使えるのも良かったです。予約が必要なので、使いたい人は早めに予約するのが吉!

とまあ、まずはこんなところで、気が向いたらそのうちまた細か感想&情報を追加します!