沖縄・23:琉球村ってどんなとこ

えー、沖縄旅行記、やっと三日目です(笑)。
またこの旅行記を書き終わる前に、次の旅行に行っちゃいそうだなあ…

さて、三日目の朝、ステキリゾートをチェックアウトして向かった先は、ホテルからも近い「琉球村」でした。

沖縄には、沖縄の文化や自然を体験できるテーマパーク(というのも妙な気がしますが他に表現が思いつかない…)が色々あります。
琉球村はそういう施設の一つで、古民家を移設して、昔ながらの琉球の村を再現しているのです。

あ、上の写真↑は例のごとくセピアにしてみましたが、現在の写真です。
パーク内にいるスタッフの人たちが昔風の衣装を着ているので、こうして見ると本当に昔の風景みたいですね。

沖縄に来て意外に思ったのは、昔風の琉球瓦の民家がほとんど見られないこと。
それもこれも、戦争で被った被害の結果なのでしょう。でも、そういう民家や沖縄情緒のようなものを勝手にイメージしていると、なにやら拍子抜けしてしまうのもまた事実。
この施設では、そんな観光客の(ある意味勝手な)イメージ通りの「沖縄」の風景を見ることができます。

下の写真の水牛↓は、ただいまサトウキビを絞るお仕事中。ノソ、ノソ、ノソ~と動きながら、一応働いているんですよ!

苔が生えた水車が、これまたゆっくりと回っています。昔の沖縄では、こういう光景が普通に見られたのかなあ。

移築した古民家は、体験工房になっているところ、お土産を売っているところなど色々でしたが、ここ↓は特に何もしていなかったかな?昔の民家の様子が見られます。なんだか懐かしい感じですね…

あっ、念のため補足しておきますと、琉球村は本当はもっとにぎやかでテーマパークっぽい雰囲気の場所なんです。
でも、私が撮ってきたのはなぜか、そういうところ以外ばかりで。
後で自分で写真を見直したら、一体どこに行ってきたのかがよくわからない状態になってました(笑)

事情を知らない人がこんな写真↑を見たら、沖縄では未だにこういう格好で歩いている人がいると思われちゃいますよね!
でも、テーマパークとはいえ、想像の中で膨らませてきた「沖縄っぽさ」を体験するのにはいい施設だと思います。
沖縄の衣装を着て記念撮影&園内散策もできるので、若い女の子たち(&連れの男子 笑)に喜ばれそう。
旦那も私にそういう衣装を着せたかったみたいですが、ん~、さすがにちょっと気恥ずかしくてねえ(苦笑)

それより私が喜んだのは、こちら↓

施設内で、できたてのさーたーあんだぎーGET!(笑)

そのほか、沖縄風パレードや織物、シーサー制作体験など色々な企画があるので、下調べして出かけるともっと楽しめそうでしたよ。

そして、私がこの施設で一番印象に残った体験(?)については、次回ご紹介します!

琉球村

◆沖縄旅行記2010:目次◆