沖縄・31:市場(マチグヮー)でつまみ食い

旧海軍司令部壕までくれば、那覇市内はもうすぐです。
この日の宿は国際通りに近いホテルをとっていたので、まずはチェックインし、一休みしたらさっそく周辺散策に出かけました。

…え?泊ったホテルがどうだったか?

えーと、まあ、悪いホテルではありませんでしたが、前のホテルがよかったので、ちょっと落差がね!ということで、特に触れずにまいりましょう。

ホテルを出るとすぐに、市場(マチグヮー)です。
本来は漢字の通り市場(いちば)の意味らしいのですが、那覇でマチグヮーというと、国際通りの南に位置する、市場通り・むつみ橋通り・平和通りのアーケード街を指すようです。隣接する三つの通りが中で繋がって、この一帯が大きなアーケード街になっているのです。

で、これがまた、なんというか独特の雰囲気なんですよ!日本とも中華圏ともつかない、不思議な空気。これが沖縄っぽさなのでしょうか??

アーケードは大分年季が入っているようで、「古い」を通り越して、もはや「レトロ」な感じ。なぜか、昔アメリカで見た古い駅舎を思い出しました。鉄骨がそういう雰囲気なのかなあ…

近頃の明るいアーケード街を見慣れた目には少々薄暗いのですが、それでもいろいろなお店が商品を陳列し、それなりににぎわっているようです。

そして、特に大きな通りでは、観光客向けの軽食が売られているんです!
そういえばこの日、ガンガラーの谷のツアーに間に合わせようと先を急いだため、ちゃんとしたお昼ご飯を食べていなかったんですよね…

旧海軍司令部壕で胸がいっぱいになっても、お腹はしっかり空いています。むー、我ながらげんきんな性格だ…

ということで!
いっぱい言い訳をしつつ、夕食前につまみ食いをしちゃいます!

まず一つ目は、沖縄そば。
通りの角の一坪ショップのようなところでやっていたのですが、お椀一杯分のミニサイズで100円です!

注文したら、その場で作ってすぐに出してくれました。多分インスタントか何かなのでしょうけれど、意外とおいしかったですよ。

そして、次がこれ! ↓ナゾの黒い肉まんです。

この黒いのは…なんと、もずくなんです!もずく肉まん

物珍しさに試してみましたが…
うん、まあ、食べてみた、ということで(笑)
名物らしいですが、人気のあるお店のものは、おいしいのかなあ?

他にもさーたーあんだぎーも食べました。出来たてではなかったのでちょっとガッカリ。最初がおいしかったので、私の期待値が高すぎるのかも。

アーケード街には、この通りと同じく「古いを通り越してレトロ」なお店がたくさんあり、ぶらぶらと散策するだけでも楽しめます。

洋食店?の、ものすごく懐かしい雰囲気のショーケース↑ 思わず撮ってしまいました。
食品サンプルがまた、「古いを通り越してレトロ」なんですよ… お店の人は、そんなことは思いもよらないんだろうなあ。

今回の旅行では、三日目にして初めて繁華街を歩いたわけですが、このマチグヮーが一番、「沖縄の人たちの生活」を感じさせてくれました。
華やかさを求める人なら、やはり国際通りでしょうけれど、私はこちらの方が面白かったな。

◆沖縄旅行記2010:目次◆

“沖縄・31:市場(マチグヮー)でつまみ食い” への2件の返信

  1. ★わたがしさん、

    そうですね、泣くと余計にお腹が減ったりして(笑)
    ご心配をおかけしてすみません。
    でも沖縄は特別な場所なので、旅行中いろいろなことを考えましたよ。

  2. ふふふ[E:happy01]
    「げんきんな 性格」…でホッとしました[E:up]
    胸と腹は やっぱり別ですよね^^

    「もずく肉まん」のコメント…ウケました(^O^)

コメントは受け付けていません。