沖縄・40:中本てんぷら店@奥武島

奥武島をぐるっと一回りしたら、いよいよ話題のてんぷら屋、中本てんぷら店へGO!
…いえ、GOといいますか、実はこのお店、本島から島に通じる橋のたもと、つまり、島に入ったらすぐそこにあるんです(笑) でも、そのままお店に行くのもつまらないので、とりあえず島を一周してみたというわけ。

るるぶには、
行列ができるほどの人気店。海人の島、奥武島内にあるため魚やイカなどの具材は常に新鮮
と、なかなかそそる紹介文がありますが、本土の人が想像する「天ぷら店」とは大分違います。
お店はこんな感じ…(左下、人が集まっているところが店舗です)

そう、店舗部分がとても小さいんです。

そして、お弁当屋さんのようにカウンターで天ぷらをテイクアウトするという仕組み。冒頭の写真はそのカウンター越しに撮ったものですが、後ろに貼られた値札を見てください!天ぷら一つ一つが安っ!
(沖縄の人は揚げものが好きなのか、ここに限らず天ぷら屋さんが本当に多い!商店街を歩くと、こういう小さなてんぷら屋さんがいくつも並んでいるんですよ!)

この小さなお店に、地元の人なのか観光客なのか、お客さんが続々とやってきます。で、しばらく並んで待ち、それぞれ結構な量のてんぷらを買っていく。確かに人気店なんですね。

私達はちょっとつまみ食い程度に、ということで、もずくの天ぷらを一つ注文。
で、これがそのもずくの天ぷらですが…

あの~、
このもじゃもじゃの黒い物体は、どうにも…どう撮っても、おいしそう!という具合に写らないんですよねえ(涙)
でも、食べるとおいしいんですよ!

ということで、一口食べた後再度撮影。

…ん~、やっぱりおいしそうには見えませんねえ(苦笑)

沖縄のてんぷらは、本土とは違い、どちらかというとフリッターのような、あるいはさつま揚げ(鹿児島で食べる揚げたてのさつま揚げは本当においしい!)が軽くなったような、柔らかくモチッとした食感です。
油っぽい感じはしないので、おやつに一つ二つ食べるのにちょうどいいかもしれません。

これで60円かあ… 沖縄はこういうB級グルメ(?)に事欠きませんねえ。

◆沖縄旅行記2010:目次◆