沖縄・1:JALのマイレージで沖縄へ


(JALのカーゴ車?がたくさん。ただしこの写真は羽田ではなく成田です!)

さて、目次に書いたとおり、突然沖縄に行くことになったのですが。
なぜ「突然」、なぜ「沖縄に」行くことになったのかといえば。
まあ、ぶっちゃけていってしまいますと、JALの再建問題です。

私はJALのマイラーで、これまでにも何度か、貯めたマイルで旦那と海外に行っています。
で、またぼちぼちたまってきた矢先に、今回の再建問題が浮上。その時に真っ先に心配したのが、せっかくたまったマイルが無効になるのではないかということだったのです。

はじめは「日本のナショナルフラッグ・キャリアが、そう簡単にどうこうなることもないだろう」と静観していましたが、その後の展開を見ていると、次第に雲行きが怪しくなっていくような…。

これはマズい!マイルが消えてなくなる前に、急いで使ってしまおう!(※)
…と、実に短絡的な発想でした(笑)

とはいえ、香港はこの前行ったばかりだし、今あるマイルで二人で行けるアジア圏は、マイルを使うよりも安いツアーの方が得な気もするし。

となると…国内?

そこで浮上したのが、沖縄です。

沖縄は、私にとって「一度はちゃんと旅行したい場所」。大分前に一度行ったことがあることはあるのですが、その時はプライベートビーチのあるリゾートに行っただけ(しかも社員旅行で 笑)。「沖縄」を旅したというには、ちょっと物足りないものでした。

折しもJALでは、二人で行けばいつもより少ないマイルで航空券に交換できるキャンペーンを展開中。香港に一人で行くのとほぼ同じマイルで、二人揃って沖縄に行けてしまいます。

よし、これはいいチャンスだから沖縄に行こう!
ということで、相変わらずの「思いつき」で、急きょ沖縄に行くことになったのです。

とはいっても、あまりに突然決めたために、「一度はちゃんと旅行を」と思っていたわりには何も調べないまま、あっという間に出発当日。

いろいろな調整のため前日まで出発が危ぶまれましたが、なんとか都合をつけて羽田にGO!
旦那と二人、機内で読もうと「るるぶ」一冊だけを手に、機上の人となったのでした。とにかく、那覇空港に着く前に、今日の予定くらいは考えておかなくちゃね!

あ、そうそう、JALの機内で簡単な沖縄ガイドブックがもらえましたが、沖縄のテーマパークや飲食店で使えるクーポンがたくさんついていました。
今回は結局使いませんでしたが、クーポンは一人一枚ですから、ガイドブックは夫婦で一冊といわず、人数分もらった方がいいかもしれません。

(※)沖縄に行くのに使ったマイレージが少なくすんだため、またすぐに二人で香港にいけそうなくらい残ってしまいました。で、結局またマイルを貯めてます(笑)

ANAのマイレージがもうちょっと貯めやすければ、ANAカードにしてもいいんだけどなあ…

◆沖縄旅行記2010:目次◆