沖縄・10:ホテルの朝食@カフーリゾートフチャク

沖縄二日目。

宿泊したカフーリゾートフチャクにはいろいろなプランがあるようですが、今回私達は朝食プレートがセットになったプランを申し込みました。
普段、旅行先のホテルで朝食をとることはあまりないのですが、プランがお得だったので、たまにはホテルの朝食というのもよいかと。

ちなみに通常の朝食代は、朝食プレートは1000円、ビュッフェは2500円。
まあ、ホテルの朝食は高いのが当たり前ですし、1000円の朝食といってもプレートだし、そうたいしたものは出ないだろう、とあまり期待はしていませんでした。

朝食プレートはデリのあるフロアでとりますが、海に面した室内のカウンター(冒頭の写真がそうです)のほか、テラスに出ることもできます。ただ、この日は風が少し強かったので、私達はカウンターでいただきました。(部屋に持ち帰ることもできるようですが、確かそれは料金が高かったような?)

席をとってからデリのカウンターに行き、洋食プレートか和食プレートのどちらかを選びます。

ん~、どっちにしようかなあ…
洋食プレートでは、卵料理の他に、好きなパンを選ぶことができます。一方和食はその日の魚が毎日変わる模様。
こういう場所なら無難にパンか…いや、でも、こういうところだからこそ「和食」がどんな感じか見ておきたい気もする…それに、今日もいろいろ食べたいから、ここはカロリーを抑えておきたいところだなあ…
ということで、和食に決定

和食プレートは、その日のお魚の他、お惣菜が数種類、一口ずつ。それにご飯(白米と雑穀米が選べます)とおみそ汁、サラダ(取り放題)、飲み物です。
この日のプレートはこんな感じ。

沖縄で定番のお魚グルクンの他に、卵焼き、卯の花、煮もの、海苔の佃煮、お新香…というところかな?
見た感じ物足りないのですが、食べてみると、一つ一つきちんと作られているようで、気分的な満足感があります。

そして、サラダは自分で好きなものが好きなだけ取れるので、ボリュームがほしい人は、こちらをいろいろ食べてもいいかもしれません。

私がとったのは、ムラサキイモ、ニンジン、カボチャ、ゴーヤ。虹色っぽく並べて一人で喜んでいましたが(笑)、もっと一般的な葉物野菜やトマトなども、もちろんありますよ!

そして、飲み物も数種類から選べますが、私はエスプレッソを頼みました。旦那はオレンジジュースだったかな?食後ではなく、食事と同時に受け取らなければならないのが残念ですが、まあそれはよしとしましょう。

ボリュームは少なめですが、女性なら十分満足できるのではないかと思います。
デリのカウンターの女性もさわやかな接客で、とにかく、「気分がよい朝食」でした。

いや~、こんなに誉めてしまうと、ホテルの回し者みたいですが(いや、回し者になってもいい 笑)、ホント、このホテルにして良かったなあと思いました。料金もお手頃だったし!(← しつこい!でも最重要 笑)

★私は楽天トラベルで予約しましたが、オフィシャルサイトにも一休.com(高級ホテル格安予約サイト)にもいろいろなプランがあるようです。希望のプランを探してみてくださいね。

◆沖縄旅行記2010:目次◆