沖縄・12:寄り道で見た光景

次の目的地までは少々長いドライブですが、走っている間に面白い建物を見つけ、そこに行ってみようと横道にそれました。

結局そこにたどり着くことは出来なかったのですが、細い裏道に入ると、紫色のかわいらしい花が一たくさん咲いていました。それを撮ろうと車を止めたところ(冒頭の写真)、そのあたりの情景がこれまでとはちょっと違う。
これまで、古くて「いかにも沖縄」という雰囲気の建物をほとんど見なかったのですが、裏道に入ると、そういう民家があるんですね。

庭に飾り気なく植えられている花達↑とか…

民家の軒先に洗濯物が干されていたり。↑
ちょっと自分の田舎(農家の祖父母の家)を思い出しました。

青い空と、植物の緑。ずっしりとした瓦屋根。↑
何か「夏休み」を思い起こさせる光景です。

ここ↑は、入り口に「米」の看板が出ているところをみると、お店なのでしょう。

鮮やかな花の色とまぶしい陽光、簡素な店の作りが、どこかハワイ島に似た雰囲気。
単なる寄り道のはずが、思いのほか素敵な光景に出合うことができました。観光地だけを目指していると、こういう何気ない風景を見落としてしまいますね。

おまけ。このときに見かけたネコ↓

痩せたシャム猫でしたが、とても警戒心がつよくて、ちょっと近づくとピューッと逃げてしまいます。まるで中国で見かけたネコたちのような反応でした!

◆沖縄旅行記2010:目次◆