マルカンデパート@花巻のソフトクリーム:2013年夏・東北

本日、8月9日の大雨で、秋田・岩手でも被害が出ているようです。
盛岡や花巻でも床上浸水や土砂崩れなどが起こっているとか。これ以上被害が拡大しないことを祈るしかありません…

花巻といえば、帰省中に花巻のマルカンデパートの大食堂に行ってきました。
ここがまあ、天然レトロというかなんというか、古き良き昭和の香りが漂う「デパートの大食堂」なんです!

わざとレトロに演出したのではなくて、このままの状態で現役だというのがスゴイ。しかも、この日訪れたのは午後3時ごろ?という半端な時間だったにもかかわらず、お客さんもたくさん入っている。地元の人に人気のようです。

ちなみに店員さんたちはメイド服です!でもメイドカフェではなく本物の店員さんなので、主におばさ…ゴホンゴホン、ですのでお間違いなく(笑)

ショーケースを見ると、懐かしいメニューが、懐かしい値段(笑)で並んでいます。うーん、昭和価格だ…。

チョコレート・パフェとか、子どものころ大好きだったなあ…。

…っとあぶないあぶない、ここで目移りしてはいかん!この日のお目当ては、この大食堂の名物「ソフトクリーム」なのです!

普通のソフトクリームが150円。ソフトクリーム(小)が110円。これだけでも「安っ!」という感じなのですが。
この大食堂のすごさは、150円のソフトクリームが実際に出てきて初めてわかります。

こ れ ↓

これが、150円の、普通のソフトクリーム
写真では大きさがわからないので、爪楊枝を並べてみました。なんなんだ、この破壊的な大きさは。
持って食べられるサイズをはるかに超えているので、ツウ(地元の人)はお箸で食べています(笑)
ちなみにソフトクリーム(小)110円が一般的な大きさのソフトクリームです。40円の差で大きさが3倍以上になるのか…。

で、もう一つビックリなのが、これが大きいだけでなく、結構おいしいんです
あっさりめで甘さも控えめ。出てきたときには「この大きさは絶対に食べきれない!」と思ったのですが、旦那と私で、それぞれ一つづつペロッといけちゃいました。この量を一人で食べきれるなんて驚きです!中野ブロードウェイのソフトクリーム(大きいけど味が薄く、食べるのが苦痛になる)とは違うなあ。

もし花巻に行くことがあれば、ぜひマルカンデパートの大食堂に行ってみてくださいね。
ただしこのデパート、食堂以外は…うーん、昭和すぎるデパートでした(笑) 都会のデパートのようなものを期待しないように。