スカイマークは本当に大丈夫なのか!?

旅行ではないのですが、先日神戸に行くにあたり、初めてスカイマークを予約したんですけどね。

理由はもちろん安いからです。だって、東京~神戸が10000円切るんですよ!や、やすっ!

まあ神戸あたりなら新幹線のほうが本数もあるし、待ち時間を考えれば結局所要時間も大差ないのですが、安いなら飛行機のほうが楽だし、楽しい(笑)。
今回はスケジュールが自分の裁量で決められたため、さっそく使ってみることにしました。

さて、出発前日の夜9時過ぎ、翌朝の吉祥寺~羽田間の交通手段を電車にするかバスにするかで悩んでいたところに、一通のメールが。んん?

スカイマーク欠航便のお知らせ
えええええっ!
機材不具合に伴う機材繰りの為、以下の便の欠航が決定致しました」 ←私の予約した便

いきなり欠航ですか!

初回で欠航!ここまで欠航率100%!(って、初めてだから確立も何も…)
あわててスカイマークの次の便に予約しなおそうとするも、すでに残席0。ギャーッ!

新幹線への代替えもできるのらしいのだけれど、
誠に恐れ入りますがお振替をご希望の方は直接弊社空港カウンターへお越し頂くか、予約センターへ営業時間内にご連絡頂きます様宜しくお願い申し上げます。
だそうで… でもメールが来たのが、予約センターがもう終わっている時間だったんですが(涙)

ってかさ、飛行機で予定していたんだから、他社の便に代替えしてくれ~!(他の航路では他社に代替えされることもあるらしいですが、神戸便はそうはいかないようでした)

結局なんとか目的地にたどり着きましたが…あー、びっくりした。
実際どれくらいの割合で欠航しているのかわかりませんが、この調子では、朝から会議なんて時には使えないですねえ…(それとも私がすごい確率で「当たった」のか??)

ただ、そのほかのサービス自体は何ら問題ありませんでした。
カウンターのスタッフも、CA(キャビンアテンダント)もきちんとしていましたし、機内でおしぼりがなくても、ドリンクサービスが有料でも、CAの制服がポロシャツ(!)でも、そんなちょっとしたマイナス(?)要素はこの安さの前では無意味です(笑)

ということで、航路と時間さえ都合が合えば、悪くないのではないでしょうか。あ、でも、しつこいですが、仕事で使うのは危ないかも…。使うときは代替えの交通手段も考えておいたほうがいいかもよ??

冒頭の写真は、帰りの飛行機の窓から見た眺め。機内の光が窓に反射し、なかなかうまくとれませんでしたが、雲間からチラチラとのぞく地上の様子が幻想的でした。国内線の夜の便は、街の上空を飛んでいくのできれいですね。(国際線は海や山ばかりで夜は真っ暗だったりするからなあ…)