一人で街歩き④ トラムに乗ったはいいけれど:香港・9

ヌーンデイ・ガンでおじさんと(「と」ではなく「の」ですが)記念撮影をした後、銅鑼湾(コーズウェイベイ)に戻り、ここから再び、次の目的地がある中環方面に向かいます。

上の写真は、今から10年前のSOGO前です。同じ場所をGoogle Mapで見たところ、壁面の巨大なポスターパネルは液晶モニターに変わり、このころより静かな雰囲気になっていました。「10年ひと昔」って、ホントですね…

それはさておき、次の目的地への交通手段です。
香港島で街中を東西移動するなら、なんといっても香港名物2階建てトラムでしょう!(効率的には地下鉄でしょうけど)

香港のトラムはさまざまなラッピング(車体全体に貼られる広告)が面白いんですよね。上は2010年の写真ですが、ビタミンウォーターの広告がカラフルでかわいい。

下は2011年。どこぞのジュエリーブランドのようです。

こうなってくると、トラムというよりポスターが走っている状態です(笑)

とまあ、街中を行きかうトラムを眺めるのも面白いですが、やっぱり乗るのが一番楽しい

トラム2階の最前席に座れば、徒歩で見るよりだいぶ高い位置から街の様子を眺めることができるので、ただ乗っているだけでも楽しい(注・ワタクシの主観です)。地下鉄とは違いあちこちに停車場があるので、街の様子を見ながらちょうどいいところで降りることもできます。楽!便利!しかも運賃が安い!でも移動に時間がかかるんですけどね(笑)

この「たくさんのバスやトラム、その向こうに高層ビル」っていう眺めが香港っぽい。

道が混むとトラムが数珠つなぎになり、前の車両とかなり接近することもあります。そんなときは中のお客さんの様子がよく見えたりして、それも楽しい。いやあ、面白い、今回はちゃんとカメラを持ってきてよかった…

トラムは香港島の北部(繁華街エリア)を東から西に、または西から東に走っているので、逆方向の車両とすれ違ったりもします。

私のトラムと反対側に向かう110号(上の写真の右側)の最前席には、東洋人の少年と西洋人の女性の姿が見えますが、あちらも観光客かな?なんだか手を振りたい気分(笑 振りませんけど!)

「あー、楽しー!」と、ファインダーばかり覗いてはしゃいでいたところで、「あれっ?」ということが起こりました。

トラム、道を曲がった?
ほぼまっすぐのルートなのに、曲がるって…

気がつくと、前方にはこれまで見たことのない光景が・・・

しまった!ハッピーバレー行きのトラムに乗っちゃった!

しつこく書いている通り、トラムの多くは香港島の繁華街エリアを東西移動するルートで走るのですが、一部、コーズウェイベイ付近から南に下ってハッピーバレー(跑馬地)というエリアに向かうものもあります。このルートはハッピーバレーを一方向に周回し、またもと来た方向に戻るので、東西への移動はできないのです。

あー、やっちゃった… いつもは気をつけていたんだけどなあ。

ということで、初めて来るハッピーバレー。競馬場があることで知られていますが、お金持ちの多い閑静な住宅街エリアでもあります。日本人駐在員も多いようで、旦那方の親戚も香港赴任時にはハッピーバレーに住んでいたそうです。(お忍びでくる芸能人をよく見たけたとか)

それにしてもこのあたり、これまでみた香港の街とはちょっと様子が違います。なんかこう…ほんわかした穏やかな雰囲気なんです。競馬場があるせいで、空が広いからかな。

いつもとは違う車窓の風景を眺めながら、「まあ、観光気分でのんびり回ってもいいか、どうせ元に戻るし」などと思っていたのですが。

あるところで、トラムがたくさん集まって停車していました。で、それらのトラムは動かない。どうやらトラムの終着点のようです。

そして私が乗っていたトラムも、その後ろについて一緒に停車
…えっ、このトラム、ぐるっと回って元に戻るんじゃないの?ここで止まっちゃうの?

続きは次回!(笑)

※これは2011年、今から10年前の旅行記です