香港・17:路線バスでビクトリアピークへ

九記で満足した後に向かったのは、香港の定番観光地、ビクトリアピークです!

ビクトリアピークと言えば、ツアーでは旅行社のバス、個人旅行ならピーク・トラムで行くのが一般的でしょう。かくいう私もそうやって何度か行ったことがありますが、今回は趣向を変えて路線バスで行ってみることにしました!

以前、行きはピーク・トラム、帰りにミニバスを利用したことがあるのですが、それが結構楽しかったんですよね。2階建ての路線バスなら、また違った景色が見られて面白いのではないかと。
まあはっきり言って今回は、ピークに行って景色を見るというより、「路線バスでピークに行くこと」が目的です(笑)

バス乗り場は、中環(セントラル)の交易廣場(エクスチェンジスクエア)の下にあるバスターミナル。15番のバスがピーク行きです。

路線バスでピークに行く人なんているのかな?と思いましたが、バスは平日の昼間でも15分に一本は出ているようです。適当に行ってもそれほど待つこともないでしょう。

待っている間に向かいのバス停にバスがやってきました。

私達が乗るバスもあんな2階建てバスのはず。2階建てバスに乗るからには、ぜひ2階の最前列に陣取りたい。

でもそのためにはちょっと注意していただきたいことが。
私はてっきりここが始発だと思っていたのですが、実はこのバスターミナルの前に、フェリー乗り場にもバス停があるんです!

このときは幸い先客がいなかったので、希望の席を確保することができましたが、是が非でも最前列をという人は、フェリー乗り場からバスに乗ったほうがいいかもしれません。

さて、希望通りの席に座っていざ出発!

私は香港の街中を走る2階建てトラムも大好きですが、2階建てバスはまたちょっと乗り心地が違います。
席もゆったりしていますし、シートに背もたれがある分、写真を撮るのにも、後ろからの視線をあまり気にせずに済みますし(笑)

それに、平地しか走らない2階建てトラムと違って、山道の風景を2階から眺められるというのは楽しい!いつもとは違う香港の眺めを満喫できます。

その山の中腹で見えたビル↑。この不自然なほどの細長さが、日本人としてはちょっと怖い…

バスは山道をぐるぐる回り、途中山腹の住宅地も経由しつつ、ピーク・トラムとは別の方向からピーク・トラム山頂駅に到着。寒い日だったためか、付近のお客さんはまばらです。

一応、久しぶりに獅子亭(昔からある中国風の展望台)からの眺めを見に行きますが、

ん~。やっぱり曇りだなあ(笑)。
なんだかモヤモヤッとした景色を眺め、やはりここはピーカンの日か夜に来るべきなのかとちょっと反省。
でもまあ、人の少ないピークというも、のんびりしていて悪くはなかったです。

獅子亭にいたのは、西洋人が多かったかなあ。日本人はあまり見かけませんでした。そりゃそうか!

なお展望台は、この獅子亭よりもピーク・タワーの屋上のほうが人気がありますが、そちらはいつのまにか有料になったようです。タワーの上だけあって景色はもっと良いと思いますが、まあ、このお天気ですしね。今回はパスということで。

ところで、獅子亭からの眺めには写っていませんが、視線を少し下におろすと、↓こんなものが見えます。

この家、ピーク・トラム山頂駅のすぐ横に立っているんです。
毎晩ピークの夜景を独り占めですね~!

ぼんやりした夜景をのんびり眺めた後は、ピーク・ギャレリア(ピークにあるショッピングセンター)を冷やかした後、再びバスで山を降りました。

ちょっと意外だったのが、帰りに、山の中腹のあちこちのバス停から、たくさんの人が乗車してきたこと。山の中にたくさんバス停があるので、いったい誰が乗るのかと思ったのですが、木立に隠れて見えないところに住宅がたくさんあるんですね。

帰りは行きに見かけたのっぽビルがよく見えたのですが、

このビル、実は二つのビルだったんですね…。余計細長くてコワイよお(笑)