香港・45:澳洲牛奶公司(牛乳プリン)

廟街まで来ればホテルまではあと少し。でもチェックアウトの予定時間まで、まだ間があります。
そこで前から気になっていた牛乳プリンのお店に行くことにしました。

香港で牛乳プリンといえば、有名なのは義順牛奶公司。‎私も何度か食べたことがあります。しかも佐敦のお店はここからすぐ。
でもこの日行ってみたかったのは、義順と一本通りを隔てた澳洲牛奶公司。初日にワンタン麺を食べた麥文記麺家のお隣のお店です。

このお店、日本のガイドブックではあまり見かけませんが、この旅行中通りかかった時には、いつも非常に混んでいたんです。

あれだけ人が入るってことは、きっとおいしいに違いない!
ということで、思いつきで行ってみたのですが。

えー、ちょっとですねえ、あまりの混雑ぶりに、カメラを出すのがはばかられて(笑)写真がほとんど撮れなかったんです。ええ、それくらい混んでました。もちろん相席です!

ここ、牛乳プリンのお店というより茶餐廳なんでしょうか、みなさんプリンよりもマカロニ(地元の人が朝食に食べる、デロデロのマカロニスープ!)やサンドイッチを食べている模様。そんな中で、二人で一つの牛乳プリンを頼むいかにも観光客な私達は、なんかちょっと、というか、かなり浮いている感じです。ごめんなさいね、こんな混雑時に二人で一つのプリンだけなんて!(汗 でも食べるけど)。

そんなわけで、なにやらコソコソと、かつ慌ただしく牛乳プリンをいただきましたが、フルフルと柔らかく、濃厚なミルクの味がする牛乳プリン、おいしかったですよ!

義順よりもこちらのほうが、味が濃い…ような気がしますが、どうかなあ?うーん。こうなったら、次回はミルクプリンの食べ比べをしてみなくちゃ(って、何のために?笑)。

それと、今度来た時には、地元の人たちが食べていたサンドイッチらしきものも食べてみたいなあ。マカロニは…いや、そっちは遠慮しておこうかな(苦笑)

澳洲牛奶公司(OpenRice)

★香港2010年旅行記 目次