香港・46:街角でパンをつまみ食い

澳洲牛奶公司ではプリンを食べてそそくさと出てきてしまったので、まだそのままホテルに戻るにはもったいない時間。佐敦周辺をまわって帰ることにしました。

このあたりのホテルに泊まったのは初めてだったので、裏通りをゆっくり歩いたことはありません。
何の目的もなくのんびり散策すると、店の一つ一つや行き交う人たちの様子がよく見えて、まるで初めて来た街を歩いているようで、妙に新鮮。

で、なぜかこれまで全く目にとまらなかった小さなパン屋さんのパンに、やけに興味がわいてきたりして(笑)

ということで、お粥もパイナップルパンもプリンも食べたくせに、また買って食べてしまいました~(笑)

私が選んだのはこちら。
蓮香楼で食べた馬拉糕にちょっと似た感じの白いパンを買ってみました。


馬拉糕よりももっとクセのない、ホワホワのパンでした。香港風のパンなのかな?結構おいしい。

で、旦那が選んだのはこちら。


この真っ白くて四角いパン、旦那は中に何か入っていると思って買ったようなのですが、なんと、何の味もない、単なる花巻(巻いていなくてもそういうのか?)なんです!中に何も入っていない、肉まんの皮の部分だけ、といえばわかるかなあ。これは何かと一緒に食べるか、何か挟んで食べるものですよね…

食べた時の旦那の愕然とした顔と言ったら(笑)
でもまあ、こういう驚きも旅先ならではですね。

この他にも知らないパンがたくさんあったのですが、今回食べたのはこの二つ。んー、パン屋一つをとっても、まだ色々食べてみたいものがあるなあ…。

★香港2010年旅行記 目次