香港・49:奇華餅家のマンゴーケーキ

普段旅先でおみやげを買うときは、スーパーなどでローカルっぽいお菓子を選んで買うことが多いのですが(ある意味「いやげもの」かも 笑)、今回は気が向いて空港で買うことにしました。

というのも、前記のとおり、空港での待ち時間が異様に長くなってしまいましたから…。

さらに、キャセイの乗客に配られるクーポンの冊子に、空港にも店舗を構える中華菓子の人気店、奇華餅家のクーポンも付いていたのです。(ここでエッグロールをおみやげに買ったことがあるのは、こちらに書いたとおりです)

空港のお店は高い場合が多いのですが、奇華餅家なら街中でも空港でも値段が変わりませんし、どうせ時間つぶしが必要なら、空港で荷物を預けてからのんびり買い物すれば楽ちん。
ということで、実家と旦那実家へのおみやげは、奇華餅家の詰め合わせということになったのです。

で、せっかくなので自分用に、詰め合わせに入っているマンゴーケーキをバラで買って、空港で時間つぶしに食べてみました…ほら、毒見っていうか?(笑 食べすぎだってば!!)


このマンゴーケーキ、台湾名物のパイナップルケーキのマンゴー版と考えてもられえればよいでしょう。小さい四角いケーキの中に、マンゴーのフィリングが入っています。

おみやげ用のお菓子だし、なんだかパイナップルケーキのパクリっぽいし(笑)、さほど期待せずに食べたのですが、おっ!結構おいしいんじゃない?
ケーキというよりクッキーに近いホロホロした生地に、中のフィリングは程よい甘さ。
ああ~、紅茶かコーヒーが飲みたい…あ、やっぱり中国茶がいいのかな?なんでもいいけど、空港で適当に食べてしまうのがもったいない!
これなら自分用にももっとたくさん買えばよかったなあ?

ちなみに甘いものに目がない旦那母には、奇華餅家のお菓子詰め合わせは、これまで旅行のおみやげに渡したどんなお菓子よりも喜ばれました。
「あのお菓子、おいしかったわぁ~!」と、何度も何度も言われました…ただし「あのお菓子」が詰め合わせの中のどれなのかは何度聞いてもわかりませんでしたが(笑)、いずれにしても、奇華餅家は外さない安全なおみやげと言えそうです。

あ、普段私が「いやげもの」めいたものばかり渡しているとか、そういうことは置いといて!

奇華餅家

★香港2010年旅行記 目次