香港・50:香港空港で最後のゴハン(大家楽)

最終日はお粥に始まってパイナップルパン、牛乳プリン、街角のパン、イカ団子、亀ゼリー、そしてマンゴーケーキとやたらめったら食べ続けました。
なんですかね、もうこれでしばらく香港とお別れかと思うと名残惜しくて…というか、単に意地汚いというか(苦笑)

以前はよく、空港にある美心グループのレストラン「美心閣」で最後の飲茶をいただいてから出国したのですが(出国手続きをしてしまうと入れない場所にあります)、今回はさすがに何も食べずに飛行機に乗ろうと思っていました。

で、出国手続きを済ませた後はフードコート周辺のテーブルで時間をつぶしていたのですが。

出発の1時間ほど前になって、旦那がなにやらソワソワし出しました。そして、「何か食べたいんだけど」というではありませんか!

えええ、まだ食べるの?(笑)
どうもランチに満足がいかなかったらしく、最後に何かおいしいものが食べたいようです。

ということで、旦那がフードコートで選んできたのが、香港のメジャーチェーン店、大家楽のチキンの定食?でした。
他の店が空港価格で異常に高い中、「これなら許せる」という値段だったのが、このお店だったそうで。

香港の街中でいたるところで目にする大家楽ですが、私達は一度も入ったことがありません。ここは茶餐廳ではなく「茶餐廳風のファーストフードレストラン」ということらしいのですが、うーん、どう違うんだろう…


チキンは見た感じ、結構おいしそうです。
旦那曰く、「取り立てておいしいわけじゃないけど、最後だから食べられてよかった」ということですが、確かにこういうチキン、日本ではなかなか食べられないんですよね。

締めは大家楽のチキンということで、今回の旅(の食事)は終了!
あ~、今回も食べた食べた…。あ、でも帰りの機内でも機内食はちゃんと食べましたけどね…(ほんと、どこまで食いしん坊なんだか)


香港に行くたびに、「次はあそこへ行こう、あれを食べよう」という宿題ができ、それを果たしに、また気がつくと香港へ向かっています。
そう遠くないうちに、新たな香港旅行記を記す日が来るでしょう。

さ、次はどこで何をしようかな~
ということで、またそのうちに。再見!

(次は沖縄旅行記の予定ですが、気が向いたら今回の追加ネタも更新するかも?でもパリの話が全然進んでいない…)

★香港2010年旅行記 目次

“香港・50:香港空港で最後のゴハン(大家楽)” への2件の返信

  1. ★チョビさん、

    初めまして(^^)コメントありがとうございます。
    GWに香港に行かれたんですね!きっと暑かったでしょうね。
    でも、空港を降りて感じるあの熱気と独特の匂いが
    「香港に来た!」という気分を盛り上げますよね(笑)

    ブログを楽しんでいただけたようでよかったです(^^)
    私も他の方のブログを拝見して、
    「そうそう!」とか「そうなんだ!」とか、
    「また行きたいなあ」とか、やってます(笑)

    チョビさんはとってもきれいに写真をまとめられているんですね!
    まるでガイドブックみたい…
    こちらこそ、参考にさせていただきますね!
    ああ、また香港に行きたくなっちゃうなあ(笑)

  2. はじめまして[E:note]
    このGWに夫婦で8度目の香港旅行を楽しんできました。
    毎度そうなんですが…
    何やら余韻を楽しみたいと検索中にこちらのサイトたどり着きました。
    既に行った事がある所や経験済みの事柄には
    「[E:eye]そうそう!そ〜なのよッ!」
    と同感し、まだ未経験の部分については
    「なるほどなるほど!そ〜だったのか![E:pencil]メモメモ」
    大変参考にさせていただきました。
    文章と言い、写真といい、素晴らしいセンスにあっと言う間にファンになり、
    香港ネタをくまなく拝見させていただきました。
    ことあるごとに湧いて出る旦那様のセリフ
    「何か食べたいんだけど」等々もかなりツボ[E:heart04]
    夫婦揃って楽しく拝見させていただきました。
    今後も色々参考にさせていただきます!
    次の渡航はいつ頃でしょうか?楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。