出発~ホテル到着「香港と言えば」:香港・1

2011年1月の香港旅行。最初の写真として残されていたのは、早朝の東京の様子でした(笑)

羽田空港に向かう車の中から撮ったようで、手振れ&ややピンボケというシロモノでしたが、よく見ると、まだ工事中の東京スカイツリー(2012年竣工)の姿が写されていました。うーむ。いきなり時間の流れを感じるぞ…

香港に行くときは、決まって午前便でした。なので、家を出るのはいつも早朝です。
この旅行は4泊5日と余裕のあるスケジュールでしたが、そんなときでも、香港に向かうなら絶対に!午前便!なぜなら、できるだけ長く滞在しなければ、食べたいものが食べきれないから!!!(笑)

ということで、朝の羽田国際空港線ターミナルです。このターミナルは2010年10月(旅行の3か月前)に開業したばかりで、まだピカピカでした。

チェックインを済ませると、まだ新しいショップを見て回り、(「AKIHABARA」とか舞妓さんのイラストとか、ベタですねえ)

恒例の「渡航前のうどん」の代わりになぜかラーメンを食べ(朝から!)、

そうこうするうち機上の人となり、

またすぐに機内食をいただき、(このときはJALでした。チキンライス+卵=オムライスのような感じです)

なんだか食べまくっているうちに、香港に到着!

記念すべき(?)現地到着後初の写真は何だったかというと、空港の様子でも、道すがらの街の様子でもなく、

ホテルの部屋の中でした。
今写真だけを見返すと、機内食からいきなりホテルになっていて、「えっ、もう着いたの⁉」って感じ(笑)
せっかくならエアポートエクスプレスの様子でも撮っておけばよかったのになあ。

このときの宿は、ひさびさの「ホテルランガム・プレイス」。香港の下町エリア「旺角」にある高層ホテルで、私の一番のお気に入りホテルでした。でも初めての宿泊ではなかったためか、この旅行では室内の写真はほとんど撮っていませんでした。今となっては悔やまれます…

チェックインを済ませて一息つくと、すぐにまた外へ出て、ホテルに直結するランガム・プレイス(ショッピングセンター)に向かったようです。「ようです」っつーか、写真がそうなってまして…(笑 もうすっかり忘れているんです、10年も前だし…)。

香港の写真なのに「SEIBU」とか「札幌らーめん」なんて日本的なものが入ってしまうのがアレですが、香港中に日本の(または日本を模した)お店がありますからね…

で、外に出たかと思うと、またあっという間にホテルに戻ったようで。
次の写真には何が写っていたかというと。

こ れ ↓

マンゴーパンケーキ
2010年の旅行記で興奮気味に書いていた、あのパンケーキです。ランガム・プレイスには、私が大好きな香港スイーツ(というか、このパンケーキ)のお店、満記甜品があるのです!

うーん。香港に到着して真っ先にしたのが、マンゴーパンケーキを買うことだったとは(笑)

ちなみに中身はこんな感じ↓ですよ!フォークで無理やり切ったので、切り口がキタナイですけど!(この写真は2010年のものです)

なめらかなクレープにマンゴーと生クリームが包まれている、ある意味シンプルなスイーツなのですが、これが大好きだったんですよねえ… 甘くないのが良かったのかな?

このパンケーキと窓越しのビルの様子が、少しずつ違うアングルで何枚も何枚も(笑)。

香港の下町のごちゃごちゃしたビル群マンゴーパンケーキの組み合わせは、当時の私にとって「香港と言えば」を表したものだったようです。

もちろん「香港と言えば」というものは他にも色々ありますが、たいていのものは日本でも食べられますからね!でも、古びた高層ビル群とあのマンゴーパンケーキは、日本にはないんだよなあ…

あと、こんなものも撮っていました。

ヤクルトと、リポビタンDの香港バージョン(笑)。
香港では2003年に新型肺炎(SARS)が大流行したのですが、そのときに「ヤクルトがSARSに効く」というウワサが広がり、爆発的な人気になったそうで。

「益力多」と漢字で書いていあるだけで、日本のものとはちょっと違う雰囲気になって面白いですね。

ただ、これらは面白半分で買ったわけじゃないんです。続きは後ほど。

※この旅行記は2011年、10年前の旅の記録です。