三日目の朝食は?:香港・20

窓に吊るされる洗濯物を見上げたり道端のパイプの山に呆然としたりしながら、旦那の朝ご飯を買ってホテルに帰着。

本日の朝食も、もちろん、昨日と同じ富記粥品のお粥です。

でもこれ、何のお粥だろう?私が好きな皮蛋痩肉粥ではなくて、いろいろな種類のお肉(もしくはお肉+お魚?)が入っているっぽいな…。同じものだと旦那が飽きるから、種類を変えたのかな?

ともかく、旦那の朝ご飯は本日もお粥。一方で、自分用には別のものを買っていました。
別のものとは、

なんと、菠蘿包(パイナップルパン)と蛋撻(エッグタルト)!またエッグタルトなんだ⁉それも朝から!ホント、我ながら好きだね~(笑 ええ、好きですとも!)

どこで買ったかすっかり忘れていましたが、ビニール袋に「TAIPAN」という文字。どうやら大班麵包西餅 (Taipan Bread & Cakes)というパンとケーキのお店で買ったようです。
なお「麵包」とはパン、「西餅」はケーキという意味です。日本でお餅と言えば原材料はお米のイメージですが、中国語では小麦粉で作った焼き菓子のことだとか。いわれてみれば「月餅」も、日本でいうところのモチではないですもんね。

ええと、「餅」の話はさておき。
このとき食べたはずのパイナップルパンもエッグタルトも、実は味の記憶がありません。どちらも専門店ではないので、「普通においしい」って感じだったんだろうなあ。(おいしくなければ記憶に残るので)

で、このエッグタルトの表面感がなんだか不思議…

なんかこう…マットなんですよね。これまでみたエッグタルトはそれぞれ、何かしらツヤがありましたが、そういうのがあまりない。焼きたてじゃないからかなあ。

香港の人はオフィスの机でパンなどの朝食を食べる人が多いそうですが、そういう場合には、あまりふわふわトロトロじゃないほうが食べやすいのかも??

まあとにかく、本日も朝食をいただきまして。旦那の熱はすっかり下がりましたが、まだ本調子ではありません。ということで、また一人で街歩きに出かけます。ホテルを出発!

写真はランガムプレイス名物の長ーいエスカレーター。この時は長いなあと思ったけれど、大江戸線のエスカレーターのほうがずっと長いですよ、多分(笑)

そこから見上げたホテル・ランガムプレイス。

下町・旺角の中にある異質な空間。こうしてみると、横浜のみなとみらいっぽくもありますね。

※これは2011年、今から10年前の旅行記です