一人で街歩き⑧ 檀島咖啡餅店:香港・13

だいぶ遠回りしてしまいましたが、本当ならヌーンデイ・ガンの次に来るはずだった、この日3か所目の目的地はといえば。

檀島咖啡餅店(Honolulu Coffee Shop)です。
ここは1940年代から営業しているという老舗のコーヒー店…というか茶餐廳です。(それにしても、なんで“ホノルル”なんですかね…)

××年前に初めて香港を訪れて以来、たくさんのガイドブック(「るるぶ」的なものも含めて)を読みましたが、この店は大抵の本で紹介されていました。まあ、ガイドブックの情報は使いまわしが多いというのも否めませんが、それにしても、少なくともガイドブック上ではかなりの有名店です。
なのに、私は一度も行ったことがない。なぜなら、旦那が茶餐廳を好まないから(笑)。であれば、旦那がいない今回は、ある意味チャンスなんですよ!

ということで、銅鑼湾から再び中環(セントラル)のほうまで戻り、わざわざやってきたわけです。

お目当ては、ふふふ、当然コレですよ!

エッグタルト(蛋撻)!本日3個目!今日は昼食なしで、エッグタルト三昧(笑)!

檀島咖啡餅店は、エッグタルトがおいしいことで有名だったんです。なので、とっても期待していたんですけどね。

正直なところ、この店にはあまりいい印象がありません

なにせ店員の態度が悪い
まず、全然注文を取りに来ないんです。最初は混んでいるせいかと思ったのですが、よくよく見ていると、私のあとに来た人たちのところにはすぐに注文を取りに行っている様子。私のところだけあえて素通りしていく感じです。声をかけても手を上げてもそしらぬ顔で、目も合わせようとしません。

そのうちイライラしてきた私は、結構大きな声で「唔該!(すみません!)」と店員さんを呼びとめました。すると店員さんはどことなく意外そうな顔で、ぞんざいに注文を取っていきました。

で、出てきたコーヒーが、こんな感じ。

・・・コーヒーをソーサーにこぼしてんじゃねえよ。(あっ、地が出た)

がさつ!有名店なのに、態度ががさつすぎる!
よくよく考えると有名店であっても茶餐廳なので、(日本と比較すると)大雑把であたりまえなんですが、このときは待たされたこともあって、イライラも倍増です。

そんな具合だったので、エッグタルトもあまり覚えていません。というか、いくらおいしくてもおいしいと感じないだろっ!

…と思ったんですけどね。写真を見たら、

なーんか、わざわざ断面の写真を撮ってるし。
フィリングがトロっとしてるし。
こぼれ落ちた生地がパリッとしてそうだし。

よく覚えていないんですが、これは多分おいしかったんじゃないかな…(負けを認めざるを得ない)(勝負じゃないですが)

で、10年後の今、その時のことを改めて思い返しますと。
2枚上の写真の通り、店内はほぼ満席で忙しそう。さらに、一人客は、私以外にはいなかったんです。
当時私は、「一人客+観光客だから後回しにされている」と思ってイライラしたのですが、前記の通り香港では、一人で飲食店に入る人はあまりいないようです(当時は)。もしかすると私は、一人客ではなく「これから来る誰かを待っている人」と思われたのかも?

まあ実際のところは分かりませんが、そうだとしたら、いろいろ腑に落ちます。あと、エッグタルトはやっぱりおいしかったと思う(笑)

なお檀島咖啡餅店、このときに入った中環店(本店)の場所には、今は新しいビルを建設中のようでした(またまたGoogle Map情報ですが)。

そっか、あの店は、もうないのね…。
ほんと、「10年前の香港」は、あっちもこっちも、今はもうないんですね。

お店を出た後、なぜか再びポッティンガー・ストリートの写真を撮っていました。(お店のすぐ近くだったので)

朝ののどかな感じもよかったですが、夕方はまた違った雰囲気。石畳の様子は、こちらのほうがドラマチックに見えますね。

※これは2011年、今から10年前の旅行記です