一人で街歩き⑨この日の行き先は:香港・21

一人歩き二日目。
さて、この日はどこに行ったんだったかな。旺角のあと、写真には、地下鉄駅から続く地下道が写っていました。

これはどこだろう。出口のサインの一つに「L1 国際電信大廈」と書いてあるので、尖沙咀の地下道のようです。

どこかの地下街?小雪姉さんが「SK-II」と微笑んでおります。このポスター、よく見ると着物を着てるのね。海外向け仕様かしら(どうでもいい話ですが)

で、地下道を出た後の写真は!
ジャーン!

香港が誇る、ペニンシュラホテル
初めて見たとき「いつかはここに泊まってみたい!」とあこがれた、歴史と風格のある最高級ホテルです!
ま、もちろん、ここが本日の目的地ではないんですけど(笑)。

次の写真は・・・、 

尖沙咀の先端に鎮座する白いドーム、香港太空館(香港スペース・ミュージアム)です!ここのプラネタリウムは、広東語や英語だけでなく、日本語の音声ガイド(日本語ナレーション)もちゃんと用意されているんですよ!
とはいえ、今回の目的地はここでもありません。

次の写真は、そのお隣。

香港芸術館
このときはルーブル展をやっていたようです。そういえばルーブル美術館では、ミロのビーナスの前でいろいろありましたが、こちらも目的地ではありません。

目的地は、さらにその奥。

そう、チムサーチョイ先端のプロムナード、アベニュー・オブ・スターズです(笑)!

なんで「」かというと、もうかれこれ20回近く香港に旅行に来ているのに「今さらそこ⁉」って感じかなあ、と。
でも今回は、「あえて普段行かないところに出向いて、写真を撮ろう!」とやってきたわけですっ!

(まあこのときは、半分時間つぶしだったわけですが、今となっては貴重な写真になってしまいました…)

大気汚染で対岸のビル群が霞んでいます… 普通はもっとくっきり見えるんですけど

観光客がたくさんいるところは、いろんな人の様子を見るのも楽しいですよね!
ということで、アベニュー・オブ・スターズの様子、次回に続きます!

※これは2011年、今から10年前の旅の記録です